悲劇喜劇・1947年11月号(創刊号)(No. 1)
・ 卷頭言/p2~3
・ | 鼎談 叡智について / 岸田國士 ; 辰野隆 ; 谷川徹三/p4~16 |
・ | 卽時的理解の藝術-演劇 / 村山知義/p26~34 |
・ | 假面と魔術 映畫と叡智 / 津村秀夫/p35~39 |
・ | 巴里のグラン・ギニョル / 東鄕靑兒/p43~45 |
・ | 一時期 築地小劇場の終焉 / 西澤揚太郞/p46~53 |
・ | 戯曲の技巧 デイルタイとフライターク / 遠藤愼吾/p54~62 |
・ | ラ・ブリュイエール / 關根秀雄譯/p63~76 |
・ | 戲曲 光つてる女たち / 小山祐士/p100~128 |
悲劇喜劇・1948年3月号(特集・)(No. 2)
・ 卷頭言/p2~3
・ | コポオとヴュー・コロンビェ座 / キク・ヤマタ/p22~26 |
・ | 若き世代と演劇≪座談會≫ / 岩田豐雄 ; 伊澤紀 ; 木下順二 ; 加藤道夫 ; 長岡輝子 ; 芥川比呂志 ; 宮田輝明 ; 木下徹/p27~40 |
・ | 戲曲の技巧(二) ディルタイとフライターク / 遠藤愼吾/p65~73 |
・ | 演劇史に於けるデイドロの地位 / 鳥井博郞/p77~ |
・ | 往復書簡 否!ハムレットは死んでいる / 加藤道夫/p96~99 |
・ | 往復書簡 結末の結末 / 宮田輝明/p99~102 |
悲劇喜劇・1948年5月号(特集・アヴァンギャルドの精神)(No. 3)
・ | 特集・アヴァンギャルドの精神 新劇の二つの面 / 北村喜八/p4~7 |
・ | 特集・アヴァンギャルドの精神 繪畫におけるアヴァンガルドのエスプリ / 植村鷹千代/p8~13 |
・ | 特集・アヴァンギャルドの精神 現代アメリカ演劇と反逆的精神 / 杉木喬/p14~18 |
・ | 特集・アヴァンギャルドの精神 映畫についての三十分の對話 / 津村秀夫/p19~24 |
・ | 特集・アヴァンギャルドの精神 獨逸演劇とアヴァンギャルド精神 / 原田義人/p25~29 |
・ | 特集・アヴァンギャルドの精神 前衞映畫について / 飯島正/p30~33 |
・ | 特集・アヴァンギャルドの精神 舞臺美術とアヴァンギャルドの精神 / 吉田謙吉/p33~39 |
・ | 鼎談 詩と劇との交流 / 日夏耿之介 ; 深尾須磨子 ; 久保田万太郞/p40~55 |
・ | 戯曲 若きこころの群像 五幕 / 久板榮二郞/p73~128 |
・ 悲劇喜劇 / / p56~58
|
悲劇喜劇・1948年8月号(特集・)(No. 4)
・ 特集 技術について 演技の技術性 / 三枝博音/p4~14
・ | 特集 技術について 技術と演技 / 岡邦雄/p15~22 |
・ | 特集 技術について 演劇と詩の場合 / 野上彰/p23~27 |
・ | 特集 技術について 劇場音樂について / 細谷一郎/p28~30 |
・ | 特集 技術について 能の懸詞冠辭序詞綠語としぐさとの關聯に就て / 日夏耿之介/p31~36 |
・ | 評論 ギリシヤ新喜劇の人間性 / 呉茂一/p37~48 |
・ | 評論 ジロウドウの世界とアヌイュの世界 / 加藤道夫/p49~76 |
・ | 評論 戯曲のファンタジー--戰後の三人の新人について / 遠藤愼吾/p77~82 |
・ | 戯曲 妖術者(一幕) / 火野葦平/p87~95 |
・ | 戯曲 月夜--農民のための新民話劇(三幕) / 上泉秀信/p96~128 |
・ | 悲劇喜劇 / 早川清/p83~86
|
悲劇喜劇・1948年11月号(特集・)(No. 5)
・ アイロニーの底にあるもの / 坂田德男/p4~18
・ | 英国劇と諷刺--サヴォイ・オペラー / 福原麟太郞/p19~23 |
・ | チェーホフ--作家研究(対談) / 神西淸 ; 福田恆存/p37~56 |
・ | 評論 魂の風土(パリー・東京) / 片山敏彦 ; 高田博厚/p24~32 |
・ | 評論 MARSEILLE(演劇風土記) / 永戸俊雄/p74~81 |
・ | 舞台の研究--自立演劇の批判(座談会) / 土方 ; 菅原 ; 瓜生 ; 遠藤 ; 陣ノ内 ; 他/p61~73 |
・ | リズムの発見--自立演劇の在り方 / 八田元夫/p57~58 |
・ | 素朴的リアリズムからの脱却--自立演劇の在り方 / 藤森成吉/p58~59 |
・ | 間の意味--自立演劇の在り方 / 山本安英/p59~60 |
・ | 作品 挿話(EPISODE) / 加藤道夫/p94~128 |
・ | 時評的断想 / 早川淸/p85~87
悲劇喜劇・1949年1月号(特集・)(No. 6)
・ 戯曲文学のたちおくれ / 福田恒存/p4~9
・ | 特集・劇藝術への懐疑 劇藝術の表裏 / 菅原卓/p9~14 |
・ | 評論 メロドラマの藝術性に就て--南北と默阿彌の場合 / 日夏耿之介/p78~94 |
・ | 球形の劇場--ミスター人類について / 赤岩栄/p28~32 |
・ | シェクスピアの世界像の破滅 / 遠藤慎吾/p48~52 |
・ | 対立する性格--真山青果の戯曲 / 大山功/p68~72 |
・ | 現代生活の舞台化(座談会) / 古谷綱武/p53~67 |
・ | WIEN--演劇風土記 / 渡辺護/p43~47 |
・ | 魂の風土 (パリ―・東京) / 片山敏彦 ; 高田博厚/p33~42 |
悲劇喜劇・1949年4月号(特集・)(No. 7)
・ | 貴重な実験--ワイルダーを視る日 / リチイドナルド ; 加島祥造/p12~16 |
・ | MOSKWA--演劇風土記 / 馬上義太郎/p17~20 |
・ | 戯曲 僕たちはそれを持つことはできない / 野上彰/p78~135 |
悲劇喜劇・1949年7月号(特集・)(No. 8)
・ | 評論 對話の美しさ / 高田博厚/p103~110 |
・ | モリエール--作家研究-1-(鼎談) / 小場瀬卓三 ; 辰野隆 ; 鈴木力衛/p111~134 |
・ | モノロオグの手法--アーチ・オボラーの作品について / 堀江史朗/p96~102 |
・ | 作品 壁の花--心理的素病 / 中村眞一郎/p4~13 |
悲劇喜劇・1949年10月号(特集・)(No. 9)
・ | ハムレット--綜合研究(座談会) / 三神勲 ; 千田是也 ; 福原麟太郎/p9~28 |
・ | 二つの「ハムレット」 / 遠藤慎吾/p29~35 |
・ | 演劇をつくる人と制度 / 岸田国士/p36~45 |
・ | 戯曲 海の女--(推薦作品) / 水澤草田夫/p51~71 |
・ | 戯曲 長崎の鐘--永井隆博士の諸著によりて / 佐々木孝丸/p80~141 |
・ | 「悲劇喜劇戯曲研究會」について/p143~143 |
|
|
No comments:
Post a Comment