Thursday, March 7, 2019

1954

悲劇喜劇・1954年1月号(特集・)(No. )

・ 演劇に於けるアマチュアの位置 / 菅原卓/p5~10
・ 対談 学生演劇における 創作戯曲のあり方 / 遠藤愼吾 ; 加藤衛/p11~27
・ スタ・システム研究 「フィガロの結婚」の演出(6) / ゴルチャコーフ ; 野崎韶夫/p28~35
・ スタ・システム研究 映画におけるスタニスラフスキイ・システム(2) / V・プドフキン ; 杉山誠/p36~42
・ 諬古場のダンチェンコ(2) / ゴルチャコーフ ; 袋正/p43~52
・ 狂奔の中の回想 / 松本克平/p53~57
・ 半頁感想、カット (花森氏、渡辺氏はカットの人) / 金子信雄 ; 花森安治/p42~42
・ 戯曲 西北の風(三幕四場) / 園新介/p58~100

悲劇喜劇・1954年2月号(特集・)(No. )

・ 加藤道夫の死 / 遠藤愼吾/p5~9
・ 遺稿 永祿狂言(放送劇) / 加藤道夫/p10~23 
・ 戯曲硏究会会員作品特集 道化(一幕) / 岩場一夫/p24~46 
・ 戯曲硏究会会員作品特集 無風帶(一幕) / 早坂久子/p47~65 
・ 戯曲硏究会会員作品特集 高度二五〇〇(五幕) / 渡辺敬介/p66~116 

悲劇喜劇・1954年3月号(特集・学生演劇)(No. )

・ 学生演劇特集 共同研究 高校演劇の實態 / 阿坂卯一郞 ; 今井一水 ; 江口寿男 ; 大山功 ; 落合矯一 ; 加藤衛 ; 川合好彥 ; 久藤達郎 ; 榊原政常 ; 柴田北彥 ; 內木文英 ; 西沢揚太郎 ; 萩原博 ; 長谷川行勇 ; 林黑土 ; 豊博秋/p5~19
・ 学生演劇戯曲五篇 淡雪の頃(一幕) / 柴田北彥/p20~42 
・ 学生演劇戯曲五篇 あまだれ(一幕) / 內木文英/p43~54 
・ 学生演劇戯曲五篇 夜風(一幕) / 阿坂卯一郎/p55~66 
・ 学生演劇戯曲五篇 子供たち(一幕) / 毛利和夫/p67~81 
・ 学生演劇戯曲五篇 月食(一幕) / 長谷川行勇/p82~100 

悲劇喜劇・1954年4月号(特集・)(No. )

・ 岸田國士氏の想い出 / 遠藤愼吾/p6~10
・ 二つの報告--スタ・システム研究 / S・ムイェシンスキイ ; オットオ・ラング ; 加藤衞/p11~15 
・ ソヴィエートにおける劇評の批判 / 遠藤愼吾/p16~23 
・ 海外戯曲紹介(曹禺) / 靑江舜二郎/p24~30 
・ 箴言 / 大沢幹夫/p37~37 
・ 劇評 「煉瓦女工」 / 尾崎宏次/p31~37 
・ 「逢坂の辻」とSHANE / 早坂久子/p38~40 
・ 戯曲研究会報告 / 蜂谷 ; 早坂/p22~23 
・ 会友戯曲評 / 加藤衞/p59~59 
・ 「私は約束を守った」の制作ノート / 竹越和夫/p41~43 
・ 戯曲 私は約束を守った--テレビドラマ / 内村直也/p44~57 
・ 戯曲 浦島--一幕 / 茂木草介/p60~73 
・ 戯曲 肖像--一幕 / 岩津洋一郎/p74~84 
・ 戯曲 あしあと--二幕 / 八木隆一郎/p85~99 

悲劇喜劇・1954年5月号(特集・)(No. )

・ 「演劇新潮」時代の岸田君 / 金子洋文/p6~10 
・ 新劇協会時代とその前後 / 関口次郎/p11~16 
・ 「悲劇喜劇」創刊の頃 / 中村正常/p16~18 
・ 新劇研究所と「劇作」時代 / 田中千禾夫/p19~20 
・ 岸田先生と築地座 / 辻久一/p21~24 
・ 文学座と岸田先生 / 中村伸郎/p25~28 
・ 翼賛会時代の岸田さん / 千賀彰/p28~32 
・ 岸田さんと私 / 堀江史郎/p9~9 
・ 岸田さんと私 / 草野貞之/p10~10 
・ 岸田さんと私 / 近江浩一/p13~13 
・ 岸田さんと私 / 村山知義/p14~14 
・ 岸田さんと私 / 久保守/p27~27 
・ 岸田さんと私 / 月野道代/p31~31 
・ 岸田国士氏と「どん底」(座談会) / 遠藤慎吾 ; 大木直太郎 ; 加藤衞 ; 小山祐士 ; 菅原卓 ; 山脇亀雄/p34~62 
・ 戯曲 夢 ラジオ・ドラマ / ギュンター・アイヒ ; 加藤衞/p63~90 
・ 戯曲 村の從妹 一幕 / ノーヴィコヴァ ; 野崎韶夫/p91~100 

悲劇喜劇・1954年6月号(特集・)(No. )

・ 死にかけのブロードウェイ / 大村敦/p8~11
・ 俳優座劇場の誕生 / 加藤衛/p38~42 
・ 「セールスマンの死」と「山の民」(座談会) / 遠藤慎吾/p12~29 
・ アーサー・ミラーの「るつぼ」について / 杉山誠/p30~33 
・ 「幸運の黄金の矢」を中心に(対談) / 西沢揚太郎 ; 大山功/p34~36 
・ 新人は何を考えているか / 鈴木瑞穂/p43~47 
・ ネミロヴィチ・ダンチェンコ / マルコフ ; 馬上義太郎/p49~71 
・ しあたあ・れびゆう/p5~7 
・ 会友戯曲評 / 加藤衞/p48~48 
・ 演劇ニュース/p100~100 
・ 戯曲 部屋--(一幕) / ホルスト・ラスコフスキー ; 加[藤]衞/p72~78 
・ 戯曲 春雷--(一幕) / 林黒土/p79~99 

悲劇喜劇・1954年7月号(特集・)(No. )

・ はたして新劇ブームか?--劇団より / 倉林誠一郎 ; 片谷大陸 ; 中村伸郎/p8~15 
・ はたして新劇ブームか?--批評家より / 山口久吉 ; 山脇亀雄 ; 尾崎宏次/p16~22 
・ 外国ではレパートリイはどうしてきまるか? / 菅原卓 ; 野崎韶夫 ; 岩瀨孝 ; 加藤衞/p23~33 
・ 会友戯曲評/p47~47 
・ しあたあ・れびゆう/p5~6 
・ 演劇ニュース/p33~33 
・ 女の平和合評会 / 大木直太郎 ; 大山功 ; 菅原卓 ; 加藤衞 ; 山口久吉 ; 西沢揚太郎 ; 遠藤愼吾/p34~46 
・ 戯曲 民芸上演台本 常盤炭田(五幕八場) / 伊藤貞助/p48~116 

悲劇喜劇・1954年8月号(特集・新人劇作家は何故出ないか?)(No. )

・ ≪特集≫ 新人劇作家は何故出ないか? / 編集部/p8~8 
・ 発表機関及び機会 各同人雜誌・研究会/p9~15 
・ 新人劇作家の意見 / 西島大 ; 神谷量平 ; 小幡欣治/p15~21 
・ 劇作家は報いられているか / 水沢草田夫/p21~27 
・ 若い劇団のレパートリーの取上げ方 七曜会・戯曲座・東芸 / 加藤/p27~31 
・ エチュード--ヴオードヴィル / 八田元夫/p56~63 
・ 会友戯曲評 / 加藤衞/p68~68 
・ 生きてゆく歌舞伎 / 浜村米蔵/p32~38 
・ 「新演劇論」に現われた歌舞伎理論への批判 / 武智鉄二/p39~43 
・ 神は知つていた合評会 / 遠藤慎吾 ; 菅原卓 ; 大山功 ; 加藤衞 ; 西沢揚太郎/p44~55 
・ 応募評論佳作 現代の不安と演劇 / 工藤憲男/p65~67 
・ しあたあ・れびゆう/p5~7 
・ 戯曲 湖畔(二幕) / 阿坂卯一郎/p69~88 
・ 戯曲 鳩笛(九場) / 秋月桂太/p89~116




悲劇喜劇・1954年9月号(特集・)(No. )

・ 新聞劇評について(座談会) / 内村直也/p5~32
・ エチュード--ヴオードヴィル / 八田元夫/p44~49 
・ 書評 / 遠藤慎吾 ; 西沢揚太郎/p40~43 
・ ノアの洪水を / 青江舜二郎/p34~37 
・ 児童演劇の当面の問題 / 星野和彦 ; 青江舜二郎/p33~39 
・ 戯曲 姉妹(テレビドラマ) / 久板栄二郎/p50~83 
・ 戯曲 耳(二幕) / 北原嘒/p84~116 

悲劇喜劇・1954年10月号(特集・世界の大学演劇)(No. )

・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] フランス/p5~5,12~12
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] アメリカ/p5~5,6~9 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] ドイツ/p10~11 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] ベルギイ/p13~13 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] カナダ/p14~14 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] フインランド/p15~15 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] ギリシヤ/p15~15 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] オランダ/p15~15 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] スイス/p16~16 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] イタリイ/p16~16 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] 南アフリカ/p16~16 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] イギリス/p17~18 
・ 《特集》 世界の大学演劇 [写真] スウェーデン/p19~19 
・ 《特集》 世界の大学演劇 ドイツに於ける大学劇団 / ハンス・クヌードセン/p24~27 
・ 《特集》 世界の大学演劇 アメリカの大学演劇の背景と機能 / ヘンリー・シュニッツラー/p28~31 
・ 《特集》 世界の大学演劇 演劇とフランスの大学 / ピエル・シュヴリロン/p32~36 
・ 世界のアマチュア演劇 [写真] フインランド・フランス・ウルグワイ/p20~20 
・ アマチュア演劇の社会的意義 / 加藤衛/p43~46 
・ 新しい魅力の創造 / 西沢揚太郎/p48~50 
・ 新人は何を考えているか(俳優座) / 早坂久子/p51~54 
・ エチュード--ヴオードヴィル / 八田元夫/p55~66 
・ 水沢草田夫を悼む/p67~70 
・ 応募評論佳作--文学座のあり方に対する批判 / 野原操/p71~74 
・ しあたあ・れびゆう/p21~22 
・ 全友戯曲評/p75~75 
・ 演劇ニュース/p46~46 
・ 戯曲 振子(一幕) / 靑江舜二郎/p76~97 
・ 戯曲 おらはおめえのもぐらもち(三景) / 内木文英/p98~116 

悲劇喜劇・1954年11月号(特集・ヨーロッパの現代戯曲)(No. )

・ ≪特集≫ ヨーロッパの現代戯曲 / 編集部/p8~8
・ ドイツの劇作家--1945~1953年 / スコートブニクギュンター/p9~15 
・ フランス演劇--1945~1953年 / アムブリエールフランシス/p15~18 
・ ピランデルロ以後のイタリア演劇 / フィオッコアキルレ/p19~23 
・ 児童演劇の方向 / 乾孝 ; 柴英三郎 ; 今野健一/p24~32 
・ 映画の方法とスタニスラフスキー・システム-1- / 今村太平/p33~42 
・ 東京の新劇-1- / 遠藤慎吾/p43~48 
・ スタ・システム教室/p49~49 
・ 地方の観客 / 加藤衛/p54~57 
・ 見たり聞いたり / 竹越和夫/p56~57 
・ 新聞劇評に関する座談会をよんで / 尾崎宏次/p50~53 
・ エチュード--ヴオードヴィル / 八田元夫/p59~67 
・ しあたあ・れびゆう/p5~7 
・ 演劇ニュース/p48~48 
・ 学校演劇の頁 / 內木文英/p58~58 
・ 戯曲 勘定(一幕) / 西澤揚太郞/p68~80 
・ 戯曲 文鳥(一幕) / 中田稔/p81~102 
・ 戯曲 鰰--ハタハタ(三場) / 金子洋文/p103~116 
悲劇喜劇・1954年12月号(特集・)(No. )

・ "かもめ"を観て / 野崎韶夫/p5~7 
・ "かもめ"の観客 / 横浜演劇研究所/p7~15 
・ 《座談会》 靑年演劇の動向 / 青年演劇発表会審査員 ; 參加青年団員/p16~34 
・ エチュード--ヴオードヴィル / 八田元夫/p35~38 
・ 映画の方法とスタニスラフスキー・システム-2- / 今村太平/p39~45 
・ 東京の新劇-2- / 遠藤慎吾/p46~51 
・ 見たり聞いたり / 竹越和夫/p64~65 
・ 学校演劇の頁 / 内木文英/p52~52 
・ 児童演劇の当面の問題 / 水島陽一/p53~60 
・ 反撃へのお答 / 青江舜二郎/p54~58 
・ 久坂榮二郎との一時間 / 大山功/p61~64 
・ 1953年度における全国演劇グループの実状-1- / 横浜 演劇 研究所/p66~74 
・ 戯曲--青年演劇戯曲特集 春麥(二景) / 木村幸男/p75~87 
・ 戯曲--青年演劇戯曲特集 鬼太鼓(二景) / 田中大助/p88~96 
・ 戯曲--青年演劇戯曲特集 明日を告げる鐘(一幕) / 中沢とおる/p97~103 
・ 戯曲--青年演劇戯曲特集 丹沢山稜(四景) / 小澤不二夫/p104~116 


No comments:

Post a Comment