Thursday, March 7, 2019

1952

悲劇喜劇・1952年1月号(特集・)(No. )

・ テレヴイジョン・ドラマの将来(座談会) / 金川義之 ; 春日由三 ; 宇田道夫 ; 山口淸 ; 飯澤匡 ; 內村直也/p6~21
・ テレヴイジョン・ドラマへの道-上- / 南江治郎/p22~25
・ メルゲンツウイルケル氏のラヴリー連--紹介・アメリカのテレヴィジョン・ドラマ / 内村直也/p29~35
・ 百万ドルでテレヴィ用に改裝されたNBC8・Hスタジオ/p26~28
・ テレヴィ台本 舞踊 (近代舞踊の出來るまで) / 永山弘 ; 藻寄純一 ; 木庭典三 ; 江口 ; 宮/p36~47
・ セントラル・ステージについての論争--早大での試演会をめぐつて / ヴォートオルヴァー ; 倉橋健/p50~55
・ 戯曲 私びと 一幕 / 和田勝一/p62~72
・ 戯曲 波の中 四幕 / 加島祥造/p73~100
・ サンセット大通り / 津田幸夫/p58~61
・ 豆自傳 / 瀧澤修/p72~72
・ 豆自傳 / 杉村春子/p99~99
・ まんが・てあーとろ / 根本進/p35~35
・ まんが・てあーとろ / 岡部冬彥/p52~52
・ こんと・どらまていーく / アリストペーニス ; 山野免 ; ヴアルヴエンテ/p35~35,100~100
・ 演劇相談室/p48~49
・ 演劇ニュース/p56~57
・ 編集者からの手紙/p5~5
・ 表紙・田村秋子の加代(稲妻) / 生澤朗/p4~4

悲劇喜劇・1952年2月号(特集・)(No. )

・ 戯曲研究會新人作品 一幕物特集 岩の上 / 紀井具治/p6~27
・ 戯曲研究會新人作品 一幕物特集 君に吿げん / 伊吹六郞/p30~46 
・ 戯曲研究會新人作品 一幕物特集 栴檀 / 土井行夫/p47~55 
・ 戯曲研究會新人作品 一幕物特集 雨 / 小田和夫/p58~67 
・ 戯曲研究會新人作品 一幕物特集 柿 / 猪野建介/p70~90 
・ 戯曲研究會新人作品 一幕物特集 谷の音 / 水澤草田夫/p91~100 
・ 「文学座」の舞台から--三越劇場11月公演 / 生沢朗/p28~29 
・ 豆自傳 / 吉田謙吉 ; 岸輝子/p27~27,90~90 
・ こんと・どらまてーく / アリストペーニス ; ヴアルヴエンテ ; 田中 ; 馬鹿囃子/p46~46,55~55,66~66 
・ 演劇相談室/p56~57 
・ 演劇ニュース/p68~69 

悲劇喜劇・1952年3月号(特集・)(No. )

・ 戯曲特集・高等学校演劇コンクール入選作 祭 / 蜂谷綠/p6~22
・ 戯曲特集・高等学校演劇コンクール入選作 男の家 / 內木文英/p23~38 
・ 戯曲特集・高等学校演劇コンクール入選作 池の蛙の物語 / 柴田北彥/p39~66 
・ 戯曲特集・高等学校演劇コンクール入選作 廣島の女 / 長谷川行勇/p68~84 
・ 演劇研究所を探る--ルポルタージュ / 飯沢匡/p85~91 
・ 三つの芝居 / 加藤衛/p98~100 
・ 日本でも 国際演劇月/p67~67 
・ 天井桟敷の人々 / 津田幸夫/p92~93 
・ 豆自傳 / 東野英治郞 ; 村山知義/p22~22,91~91 
・ 演劇相談室/p94~97 
・ こんと・どらまていーく / オル平 ; アリストペーニス/p38~38,66~66 
・ 編集者からの手紙/p5~5 

悲劇喜劇・1952年4月号(特集・)(No. )

・ 五ヶ月間の指導を顧みて--日本における円型劇場の試み / ヴォートオリヴァー・D./p6~9
・ 新しい運動としての円型劇場 / 河竹登志夫/p9~18 
・ 円形劇場について 日本における円形劇場の試み 円型劇場運動の槪況/p19~19 
・ テレヴィ円型劇場 / ホーンハリエット・ヴァン/p20~25 
・ テレヴィジョンの基礎的特性とその制限--「テレヴィジョン・ドラマへの道」の一章 / 南江治郎/p30~34 
・ 英国の舞台 / トーマスステファン/p44~46 
・ 若さがほしい--二月の三つの芝居から / 加藤衛/p26~29 
・ ネーサン氏芝居に行く / ネーサンジョージ ; 加藤衛/p38~43 
・ 演劇相談室/p36~37 
・ 演劇ニュース/p35~35 
・ 豆自傳 / 永田靖/p46~46 
・ ≪戯曲≫ 翌檜(あすなろう) / 知切光歳/p70~77 
・ ≪戯曲≫ 訪客 / 早川淸/p60~69 
・ ≪戯曲≫ 我が祈り我が歌(第一部) / 靑江舜二郞/p78~100 
・ ≪戯曲≫ 川上觀音・円形劇場脚本 / 榊原政常/p47~59 
・ 編集者からの手紙/p5~5 

悲劇喜劇・1952年5月号(特集・)(No. )

・ 田村秋子論--「ヘッダ・ガブラー」を中心に / 遠藤慎吾/p6~10 
・ J.B.プリイストリト作「リンデンの木」〔シナリオ〕 / 内村直也/p16~21 
・ 地方庁ではどんな演劇育成策をとつているか / 佐藤洋二 ; 梅宮茂/p11~14 
・ ネーサン氏劇場に往く--ブロードウェイ劇評 / ネーサンジョージ ; 加藤衛/p22~27 
・ 舞台演出家とテレヴィジョン / アダムスチャールス ; 神田重人/p54~59 
・ 国際演劇月の芝居 / 加藤衛/p60~63 
・ 映画セクション/p37~37 
・ フランス的流動美 / 永戸俊雄/p38~40 
・ 二つのフランス映画--演技を中心に / 芥川比呂志/p40~41 
・ パニヨルをめぐつて / 筈見恒夫/p42~46 
・ 「羅生門」の評価 / ハリングトンカーティス/p49~52 
・ 最近の試寫室から / 和田矩衛/p45~48 
・ ラジオドラマのプランナーはこんな作品を待つている / 金貝省三 ; 中川忠彦 ; 久住良三/p28~33 
・ 演劇相談室/p35~36 
・ 演劇ニユース/p100~100 
・ 豆自傳 / 信欣三 ; 宮口精二/p59~59,63~63 
・ 各座の頁・文学座/p15~15 
・ 俳優座/p34~34 
・ 民芸/p53~53 
・ ≪戯曲≫ 路地のあけくれ / 秋月桂太/p64~79 
・ ≪戯曲≫ 我が祈り我が歌(第二部) / 靑江舜二郞/p80~99 

悲劇喜劇・1952年6月号(特集・)(No. )

・ 劇作家は養成できるか? / イートンリチャード/p6~22 
・ カルル・ツックマイヤー作「悪魔の将軍」--海外戯曲 / 加藤衛/p34~37 
・ 戯曲と映画--欲望という名の電車 / 菅原卓/p53~57 
・ 「慾望という名の電車」の演技(座談会) / 田村秋子 ; 小澤榮 ; 村瀬幸子 ; 永田靖/p56~63 
・ 最近の試写室から / 和田矩衛/p60~63 
・ 「ホフマン物語」の演出家パウエルと会見して--青葉城下への手紙 / 筈見恒夫/p69~72 
・ 滝沢修論--俳優論-2- / 遠藤慎吾/p24~28 
・ われらの意見--高校演劇指導者に訊く / 榊原政常 ; 柴田北彦 ; 内木文英 ; 豊博秋 ; 阿坂卯一郞/p29~33 
・ モルナアルを悼む / 西沢揚太郎/p73~73 
・ ネーサン氏劇場へ行く ≪ブロードウェイ劇信≫/p38~42 
・ 地方庁はどんな演劇育成策をとつているか? / 稲子文月 ; 宮島久義/p44~46 
・ 四つの創作劇 / 加藤衛/p74~77 
・ テレビ放送はどうなるか? / 柴田秀利/p48~50 
・ 演劇相談室/p51~52 
・ 演劇ニュース/p100~100 
・ 豆自傳 / 賀原夏子/p46~46 
・ 各座の頁 文学座/p47~47 
・ 各座の頁 俳優座/p23~23 
・ 各座の頁 民芸/p43~43 
・ ≪戯曲≫ 街の子<ラジオ・ドラマ> / 加藤道夫/p78~86 
・ ≪戯曲≫ 我祈我歌(第三部) / 靑江舜二郞/p87~99 

悲劇喜劇・1952年7月号(特集・)(No. )

・ 新劇はどう進む?--創作劇を中心に(座談会) / 遠藤慎吾/p6~25 
・ 新劇人物誌-1-友田恭助 / 竹越和夫/p49~52 
・ ネーサン氏劇場に往く--ブロードウェイ劇評 / ネーサンジョージ ; 加藤衛/p54~58 
・ ロルカの戯曲「ベルナルダ・アルバの家」 / 内村直也/p26~31 
・ 映画「娼婦マヤ」 / 菅原卓/p37 
・ エリアカザンへの疑問--演劇と映画の演出 / 筈見恒夫/p47~49 
・ 「河」と「ドイツ零年」の提示する問題--素人俳優と映画 / 尾崎宏次/p40~46 
・ 最近の試写室から / 和田矩衛/p40~46 
・ 誠実だけでは--演劇時評 / 加藤衛/p33~36 
・ 演劇相談室/p60~61 
・ 演劇ニュース/p100~100 
・ 各座の頁 俳優座/p32~32 
・ 各座の頁 民芸/p53~53 
・ 各座の頁 文学座 / 賀原夏子 ; 小島洋吉/p59~59 
・ 各座の頁 ぶどうの会/p64~64 
・ 学校演劇の頁 / 阿坂卯一郎/p62~63 
・ ≪戯曲≫ 大都会〈ラジオ・ドラマ〉 / 荒木昴/p65~78 
・ 或る女の場合 / 阿坂卯一郞/p79~99 

悲劇喜劇・1952年8月号(特集・)(No. )

・ 小沢栄論--俳優論-3- / 遠藤慎吾/p6~10 
・ シドニイ・キングスレー作「探偵物語」 / 菅原卓/p11~14 
・ 若い世代の叫び--若い演劇陣の座談会 / 遠藤愼吾 ; 飯沢匡 ; 大澤郁夫 ; 尾代智子 ; 関口茂 ; 新島寿 ; 後藤泰隆/p16~30 
・ 丸山定夫--新劇人物誌-2- / 竹越和夫/p54~58 
・ 復興する東独の劇場<グラフ>/p48~ 
・ 「第三の男」合評会 / 片山敏彦 ; 中野好夫 ; 林達夫 ; 高見順 ; 中村光夫 ; 福田恆存 ; 淸水晶 ; 遠藤愼吾/p37~45 
・ 「輪舞」(映画と舞台) / シュニッツラア/p46~47 
・ 最近の試寫室から / 和田矩衛/p38~45 
・ ネーサン氏劇場に往く--ブロードウェイ劇評 / ネーサンジョージ ; 加藤衛/p31~35 
・ 六月の舞台から / 加藤衛/p62~65 
・ <豆自伝> / 毛利菊枝/p35~35 
・ <豆自伝> / 淸水將夫/p65~65 
・ 演劇相談室/p60~61 
・ 演劇ニュース/p100~100 
・ 各座の頁 文学座/p15~15 
・ 各座の頁 民芸/p53~53 
・ 各座の頁 俳優座 / 浪花梅吉/p36~36 
・ 各座の頁 編集からの手紙/p5~5 
・ 各座の頁 書評/p59~59 
・ <戯曲> 毬藻美し ラジオドラマ / 菊岡久利/p66~76 
・ <戯曲> たぬき / 榊原政常/p77~99 

イメージ 1

悲劇喜劇・1952年9月号(特集・)(No. )

・ 戯曲の世界(対談) / 福田恒存 ; 木下順二/p5~14 
・ 現代イギリスの詩劇--詩劇の理解のために / 中桐雅夫/p15~22 
・ 新劇人物誌-3-東屋三郎 / 竹越和夫/p49~52 
・ やっぱり客席がいけない--演劇時評 / 加藤衛/p24~29 
・ 陽のあたる場所(座談会) / 菊岡久利 ; 春山行夫 ; 倉橋健 ; 和田矩衛 ; 早川淸 ; 遠藤愼吾/p38~48 
・ 最近の試寫室から--演出の角度「陽のあたる場所」 「眞晝の決斗」 / 和田矩衛/p38~48 
・ ネーサン氏劇場に往く--ブロードウェイ劇評 / ネーサンジョージ ; 加藤衛/p32~35 
・ 各座の頁 俳優座/p23~23 
・ 各座の頁 民芸/p36~36 
・ 各座の頁 文学座 / 三谷昇/p53~53 
・ 各座の頁 学校演劇の頁 / 阿坂卯一郞/p30~31 
・ 各座の頁 投稿戲曲評/p54~54 
・ 各座の頁 演劇ニュース/p100~100 
・ <戯曲> 祝い日(一幕) / 內木文英/p55~71 
・ <戯曲> 長春城附近(三場) / 早坂久子/p72~99 
イメージ 1

悲劇喜劇・1952年10月号(特集・)(No. )

・ 新劇人物誌-4-伊沢蘭奢 / 竹越和夫/p59~63
・ 映画「セールスマンの死」の演出 / ベネデックラズロ/p70~77 
・ 「セールスマンの死」の映画化 / 菅原卓/p80~81 
・ 各座の頁 民芸/p85~85 
・ ≪戯曲≫ USハウスZ九号(四幕) / 富永昭男/p6~38 
・ すぐれた演技とは?--七つのインターヴュー / シェッフエイミイ/p86~91 
・ 一幕ものの構成--戯曲講座-1- / 青江舜二郎/p94~100 
・ セールスマンの死--演技を中心に(座談会) / 菅原卓 ; 岸輝子 ; 東野英治郞 ; 宇野重吉 ; 遠藤愼吾/p69~77 
・ チャップリンの殺人狂時代 / 和田/p82~83 
・ 「令孃ジュリイ」(映画と舞台)/p78~79 
・ 最近の試寫室から / 和田矩衞/p82~84 
・ 商業劇場における現代劇 / 尾崎宏次/p64~67 
・ 演劇相談室/p92~93 
・ 各座の頁 俳優座/p39~39 
・ 各座の頁 文学座 / 中島勉/p68~68 
・ 人形劇「こやぎとおおかみ」--誌上演出と脚本 / 中江隆介/p40~58 

悲劇喜劇・1952年11月号(特集・)(No. )

・ 劇作家と社会-2-(対談) / 福田恒存 ; 木下順二/p5~17
・ 一幕ものの構成--戯曲講座-2- / 青江舜二郎/p54~61 
・ 新劇人物誌-5-岡田嘉子 / 竹越和夫/p29~33 
・ 新劇人物誌5 東屋三郞伝への抗議 人物誌の執筆者として / 岸輝子 ; 竹越和夫/p34~35 
・ 娯楽劇という「襤褸と宝石」 / 山口久吉/p25~28 
・ 日本映画を評す--演劇からの直言 / 菅原卓/p38~44 
・ 映画と現実 / 倉橋健/p45~48 
・ つくりものでは?--演技者の立場から / 岸輝子/p49~51 
・ アメリカの最近の映画界 / リチイドナルド/p38~44 
・ 最近の試寫室から / 和田矩衛/p52~52 
・ カアル・ツックマイアァ作「バアバラ・プロムベルク」 / 青江舜二郎/p18~23 
・ たのしい舞台美術家の展覽会 / 濱野純二/p50~51 
・ 各座の頁 俳優座/p24~24 
・ 各座の頁 民芸/p36~36 
・ 各座の頁 文学座 / 丹阿彌谷津子/p53~53 
・ 各座の頁 豆自傳 / 北林谷栄/p33~33 
・ 各座の頁 会友戲曲評/p62~62 
・ ≪戯曲≫ 暗い海(一幕) / 木下博民/p63~71 
・ ≪戯曲≫ USハウスZ九号(四幕) / 富永昭男/p72~100
1952年11月號

悲劇喜劇・1952年12月号(特集・)(No. )

・ 劇作家は語る / フライクリストファ ; 加藤衛/p6~10
・ 一幕ものの構成--戯曲講座-3- / 青江舜二郎/p11~19 
・ エライヤ・カザンの横顔 / 樋口譲/p45~51 
・ 海外劇場だより オーストリイ・フランス・チェコ ドイツ・南阿連邦・トルコ・イギリス/p29~33 
・ 八往利雄の「十三階段」 / 尾崎宏次/p20~24 
・ 文学と映画の間--「肉体の悪魔」について / 菱山修三/p38~42 
・ 映画作家の観察--「生きる」を見て / 大木直太郎/p42~44 
・ 最近の試寫室から / 和田矩衛/p40~44 
・ アメリカ映画通信 / リチイドナルド/p53~54 
・ 十月の四つの芝居 / 加藤衛/p25~27 
・ 鬼は笑う <アンケート> / 飯沢匡 ; 河竹繁俊 ; 戶板康二 ; 大井広介 ; 菅原卓 ; 杉山誠 ; 木々高太郞 ; 安藤鶴夫 ; 村山知義/p48~51 
・ 各座の頁 俳優座/p52~52 
・ 各座の頁 民芸/p28~28 
・ 各座の頁 文学座/p36~36 
・ 各座の頁 学校演劇の頁/p34~35 
・ 各座の頁 演劇相談室/p56~57 
・ 各座の頁 掲載戲曲一覽/p97~99 
・ 各座の頁 演劇ニュース/p100~100 
・ 各座の頁 会友戲曲評/p55~55 
・ ≪戯曲≫ 宿老(ラジオドラマ) / 下川隆輝/p58~70 
・ ≪戯曲≫ 蛾の群(一幕) / 紀井具治/p72~82 
・ ≪戯曲≫ 川ばた(一幕) / 阿坂卯一郞/p83~96 


No comments:

Post a Comment