Friday, March 8, 2019

1972

悲劇喜劇・1972年1月号(特集・アーサー・ミラー)(No. 255)

・ 特集 アーサー・ミラー アーサー・ミラー再考--『セールスマンの死』と『孤独な群衆』 / 菅泰男/p9~18
・ 特集 アーサー・ミラー 非米活動委員会におけるアーサー・ミラー / 山田英教/p19~25
・ 特集 アーサー・ミラー ソヴエトにおけるアーサー・ミラー / 佐藤恭子/p26~27
・ 特集 アーサー・ミラー “セールスマンの死”との出会い / 佐野浅夫/p32~33
・ 特集 アーサー・ミラー 「第二プラン」 / 垂水悟郎/p34~36
・ 特集 アーサー・ミラー W・ローマンの自殺 / 尾崎宏次/p30~31
・ 特集 アーサー・ミラー アーサー・ミラーとマリリン・モンロー / 戸板康二/p28~29
・ 東山千栄子さんに聞く はじめて「桜の園」を見たころ--帝政末期・モスコーの思い出 / 尾崎宏次 ; 戸板康二 ; 早川清/p37~50
・ 随想(一) / 秋元松代/p6~8
・ 「オットーと呼ばれる日本人」の構造(1) / 宮岸泰治/p51~60
・ 人・人・人 才人・高田保のこと / 関口次郎/p85~88
・ エーディト・ローゲル女史パール・リーバア氏との一時間 / 尾崎宏次 ; 戸板康二/p68~76
・ ルポルタージュ・劇団(その4)文学座 / 河地四郎/p61~67
・ 一枚の写真 この人の名は? / 中島健蔵/p80~81
・ わが日録 / 加藤武/p77~79
・ 今月のしばい/p60~60
・ 表紙のことば / 並河萬里/p137~137
・ 編集後記 / 早川/p138~138
・ ファン一家言 歌うこと語ること / 藤久ミネ/p82~84
・ 座談会 演劇時評--「写楽考」 「鴉よおれたちは弾丸をこめる」 「あわれ彼女は娼婦」 「予告の日」 「お気に召すまま」 「風車宮」 「結婚」 / 梅田晴夫 ; 阿部広次/p89~98
・ 戯曲 アメリカの夢--エドワード・オールビー / 鳴海四郎/p107~137

悲劇喜劇・1972年2月号(特集・)(No. 256)

(資料なし)

悲劇喜劇・1972年3月号(特集・パロディ)(No. 257)

・ 特集 パロディ ホモ・ルーデンスとパロディ / 飯沢匡/p15~17
・ 特集 パロディ アドリブについてのアドリブ / 渋谷天外/p18~19 
・ 特集 パロディ ギリシア悲劇のパロディ / 戸張智雄/p20~23 
・ 特集 パロディ フランス演劇におけるパロディ / 岩瀬孝/p24~27 
・ 特集 パロディ イギリス演劇のパロディ / 小田島雄志/p28~32 
・ 特集 パロディ 対応の劇 / 石沢秀二/p33~35 
・ 特集 パロディ パロディ思案 / 井上ひさし/p36~39 
・ 特集 パロディ 落書のこと / 池田弥三郎/p40~41 
・ 新劇造反史 島村抱月 / 秋庭太郎/p6~14 
・ 座談会 放談・新劇評判記 / 河地四郎 ; 川本雄三 ; 渡辺保 ; 戸板康二/p62~82 
・ 随想(三) / 秋元松代/p42~45 
・ リア王ふたり / 高橋康也/p49~51 
・ 肉体表現ということ--映画『肉体の悪魔』を見て / 渡辺淳/p46~48 
・ ルポルタージュ・劇団(その6)テアトル・エコー / 藤田洋/p52~59 
・ わが日録 / 秋山安三郎/p60~61 
・ アンケート 一九七一年演劇界の収穫/p83~86 
・ 二月のしばい/p17~17 
・ NEWS/p23~23 
・ 編集後記 / 早川/p138~138 
・ 座談会 演劇時評--「硝煙と搖籃」「狼少女」「るつぼ」「パリ・コミューン」「薔薇と棺桶」「代執行」「天保の戯れ絵」 / 梅田晴夫 ; 阿部広次/p87~96 
・ 戯曲 デクノボー 第一部(2) / 青江舜二郎/p97~137 

悲劇喜劇・1972年4月号(特集・新劇史)(No. 258)

・ 特集 新劇史一九四〇年代(上) 豚箱での拾いもの / 和田勝一/p29~32 
・ 特集 新劇史一九四〇年代(上) 移動演劇の概況 / 佐久間茂高/p33~35 
・ 特集 新劇史一九四〇年代(上) 移動演劇時代の日記 / 永井智雄/p36~41 
・ 特集 新劇史一九四〇年代(上) 一九四四年の文学座 / 戌井市郎/p42~44 
・ 特集 新劇史一九四〇年代(上) 情報局・敗戦前後 / 桑原経重/p45~48 
・ 一九四〇年代を語る / 村山知義 ; 八田元夫 ; 尾崎宏次/p6~28 
・ 新劇造反史(2)沢田正二郎(上) / 工藤正治/p54~59 
・ メイエルホリド モククワ芸術座脱出まで(一九〇二年)(I) / 佐藤恭子/p60~64 
・ ふだん着のハムレット--ソ連の演劇 / 大木直太郎/p49~51 
・ 「ハムレット」のビラ / 戸板康二/p52~53 
・ ルポルタージュ・劇団(その7)青年座 / 佐貫百合人/p65~71 
・ 一枚の写真 小山祐士の二つの顔 / 中島健蔵/p74~75 
・ わが日録 / 川尻泰司/p72~73 
・ 今月のしばい/p32~32 
・ 表紙のことば / 並河萬里/p137~137 
・ 編集後記 / 早川/p138~138 
・ 座談会 演劇時評--「ハムレット」「マリリン・モンロー」「朝鮮海峡」「貘」「聖グレゴリーの殉教」 / 梅田晴夫 ; 阿部広次/p76~87 
・ 戯曲 牛飼いの歌 / 和田勝一/p88~98,107~137 

悲劇喜劇・1972年5月号(特集・一九四〇年代)(No. 259)

・ 特集 一九四〇年代(下)あの時わたしは--新劇界のひとびとの一九四五年八月一五日 / 芥川比呂志 ; 飯沢匡 ; 尾崎宏次 ; 小沢栄太郎 ; 木下順二 ; 小山祐士 ; 篠木佐夫 ; 清水将夫 ; 信欣三 ; 杉村春子 ; 薄田研二 ; 千田是也 ; 龍岡晋 ; 田村秋子 ; 戸板康二 ; 東山千栄子 ; 久板栄二郎 ; 松本克平 ; 三島雅夫 ; 宮口精二 ; 矢代静一 ; 吉田謙吉/p6~26
・ 特集 一九四〇年代(下)一九四〇年・新聞と新劇 / 土方正己/p27~32 
・ 特集 一九四〇年代(下)ボスには一生なりません 昭和二十年から二十四年までの華やかな青年劇団の成功と失敗 / キノトール/p33~36 
・ 特集 一九四〇年代(下)銀座四丁目五番地 / 樋口譲/p37~39 
・ 特集 一九四〇年代(下)戦後新劇再建の頃 / 茨木憲/p40~43 
・ 特集 一九四〇年代(下)戦争と文化座 / 鈴木光枝/p44~46 
・ 特集 一九四〇年代(下)毎日ホールのこと / 日下令光/p47~49 
・ 特集 一九四〇年代(下)三越劇場のころ / 尾崎宏次/p50~52 
・ 特集 一九四〇年代(下)三人の俳優 / 戸板康二/p53~56 
・ メイエルホリド モスクワ芸術座脱出まで(一九〇二年)(II) / 佐藤恭子/p73~79 
・ 森雅之放談--芸とは形のないこと / 尾崎宏次/p57~71 
・ 随想(四) / 秋元松代/p82~84 
・ ルポルタージュ・劇団(その8)三十人会 / 宇佐見宜一/p85~91 
・ 一枚の写真 岸田国士と田辺茂一 / 中島健蔵/p80~81 
・ わが日録 / 平井道子/p94~95 
・ タガンカ劇場舞台写真(4) / 大木直太郎/p92~93 
・ 八田元夫氏へ / 水品春樹/p72~72 
・ 四月のしばい/p36~36 
・ 表紙のことば / 並河萬里/p138~138 
・ 座談会 演劇時評 「デクノボー」「オセロ」「十二夜」「ミスター・ポンコツの夢」「ワーニャ伯父さん」「青い馬」<NLT公演> / 梅田晴夫 ; 阿部広次/p96~113 
・ 戯曲 動物園物語(一場) / エドワード・オールビー ; 鳴海四郎/p115~138 

悲劇喜劇・1972年6月号(特集・わかもの)(No. 260)

・ 特集 わかもの 中年への決意 / 別役実/p6~9 
・ 特集 わかもの 日本のカタルシス / 宮岸泰治/p10~18 
・ 特集 わかもの ブラウン管の新劇陣 / ほんち・えいき/p49~51 
・ 海外の若い演劇人 演出家ユデーニッチのこと / 木村浩/p19~21 
・ 海外の若い演劇人 スウェーデンの若者たち / 宮内満也/p22~25 
・ 海外の若い演劇人 F・G・ロルカの短い生涯--友人が語る詩人の肖像 / M・アルナイス ; 若林彰/p25~28 
・ 海外の若い演劇人 オフ=オフにおける古典劇の試み--クリストファ・マーチンとCSCレパートリー劇団 / 岡崎涼子/p29~32 
・ 海外の若い演劇人 中国の若い文芸活動家たち / 清水正夫/p32~34 
・ われわれは何を考えているか 私の中の演劇 / 荒木かずほ/p35~36 
・ われわれは何を考えているか いまだに「芸ゴト」 / 大橋芳枝/p36~37 
・ われわれは何を考えているか “見せる役者”になりたい / 荻島真一/p38~39 
・ われわれは何を考えているか あるエピソード / 木内稔/p39~40 
・ われわれは何を考えているか クレシダと私 / 倉野章子/p40~41 
・ われわれは何を考えているか 心にひびくものを / 阪上和子/p42~43 
・ われわれは何を考えているか せりふ / 橋爪功/p43~44 
・ 全員参加・エコー讃歌 / 火野捷子/p44~45 
・ 「るつぼ」のあとで / 箕浦康子/p46~47 
・ 可能性を求めて / 山本亘/p47~48 
・ フランソワーズ・ロゼとのこと / 長塚隆二/p57~60 
・ 随想(五) / 秋元松代/p53~56 
・ 新劇造反史(3)沢田正二郎(下) / 工藤正治/p80~86 
・ メイエルホリド モスクワ芸術座脱出まで(一九〇二年)(III) / 佐藤恭子/p61~67 
・ ルポルタージュ・劇団(その9)文化座 / 横溝幸子/p71~77 
・ わが日録 / 浅利慶太/p68~70 
・ 今月のしばい/p56~56,60~60 
・ タガンカ劇場舞台写真(5) / 大木直太郎/p78~79 
・ 記憶は必しも事実ではない--水品春樹氏に答える / 八田元夫/p52~52 
・ 座談会 演劇時評--「絵師金蔵」「やはり野におけ」「48才の花嫁さん」「フィガロの結婚」「禿の女歌手」「椅子」「伊曽保鼠」「箒」 / 梅田晴夫 ; 阿部広次/p87~98 
・ 戯曲 アーメン・コーナー三幕 / ジェイムズ・ボールドウィン ; 浜本武雄/p107~138 

悲劇喜劇・1972年7月号(特集・地方公演)(No. 261)

・ 特集 地方公演 『夕鶴』の旅 / 山本安英/p6~7
・ 特集 地方公演 ハムレットの旅 / 増見利清/p8~11 
・ 特集 地方公演 旅劇団の裏方部 / 稲岡正順/p12~15 
・ 特集 地方公演 アメリカの地方公演 / 浅田寛厚/p16~19 
・ 特集 地方公演 劇団の大阪公演 / 斎藤安秀/p20~21 
・ 特集 地方公演 九州と新劇 / 明石善之助/p22~24 
・ 特集 地方公演 北海道にも観客はいる / 鈴木正人/p25~27 
・ 特集 地方公演 サークル活動に支えられて / 渡辺愛雄/p27~29 
・ 特集 地方公演 大阪での「旅公演」 / 岡田文江/p29~30 
・ 特集 地方公演 「地方公演」と「劇評運動」 / 乾一雄/p30~32 
・ 特集 地方公演 芸どころの課題 / 宇都宮吉輝/p32~34 
・ 特集 地方公演 連帯感 / 川述文夫/p34~35 
・ 随想(6) / 秋元松代/p46~49 
・ カルル・ヴァレンティン(1) / 小宮曠三/p50~56 
・ いとしのジェフよ、帰れ! / 加藤武/p42~45 
・ メイエルホリド(4)地方の町々――ヘルソーン、セヴァストーポリ、チフリース、ニコラーエフ…… / 佐藤恭子/p36~41 
・ 新劇造反史/p4~ 
・ 六月のしばい/p49~49 
・ NEWS/p137~137 
・ 編集後記 / 早川/p138~138 
・ 上山草人 / 尾崎宏次/p57~63 
・ ルポルタージュ・劇団(10)東京芸術座 / 中田浩二/p68~73 
・ 一枚の写真 へんな喜劇俳優 / 中島健蔵/p64~65 
・ わが日録 / 薄田研二/p66~67 
・ 座談会 演劇時評 「春香伝」「日本改造法案」「あなたはいま共同墓地で……」「母(おふくろ)」「トロイラスとクレシダ」「雁の寺」 / 茨木憲 ; 天野二郎/p74~85 
・ 戯曲 アーメン・コーナー / ジェイムズ・ボールドウィン ; 浜本武雄/p86~137 
・ 表紙 テヘラン工芸美術館蔵、水パイプの頭部 / 並河萬里
 

悲劇喜劇・1972年8月号(特集・ああ、検閲)(No. 262)

・ 特集 ああ、検閲 検閲と反抗 / 飯沢匡/p6~10
・ 特集 ああ、検閲 マグダの検閲 / 吉田幸三郎/p11~12 
・ 特集 ああ、検閲 検閲という凶器 / 久板栄二郎/p13~15 
・ 特集 ああ、検閲 検閲の人たち / 阿木翁助/p16~19 
・ 特集 ああ、検閲 映画における検閲 / 田中純一郎/p20~22 
・ 特集 ああ、検閲 検閲こぼれ咄 / 伊馬春部/p23~26 
・ 特集 ああ、検閲 検閲と俳優 / 松本克平/p27~30 
・ 特集 ああ、検閲 はや、きぬぎぬの / 中川忠彦/p31~33 
・ 特集 ああ、検閲 臨監席 / 尾崎宏次/p34~35 
・ 薄田研二氏を悼む 薄田研二の思い出 / 村山知義/p36~38 
・ 薄田研二氏を悼む 薄田さんのこと / 山本安英/p38~39 
・ 薄田研二氏を悼む 私淑できる人 / 東野英治郎/p40~41 
・ 揺らめく大地 上 トレバー・ナンの“ジュリアス・シーザー” / 渡辺保/p42~45 
・ 異色対談 狂言を学びたい / 野村万蔵 ; R・シェクナー/p46~55 
・ 新劇造反史(5)二世市川猿之助 / 戸板康二/p56~62 
・ メイエルホリド(5)地方の町々――ヘルソーン、セヴァストーポリ、チフリース、ニコラーエフ…… / 佐藤恭子/p63~73 
・ わが日録 / 八田元夫/p74~76 
・ 七月のしばい/p26~26,55~55 
・ NEWS / 義太夫節/p15~15 
・ 編集後記 / 早川/p138~138 
・ 座談会 演劇時評 「時間という汽車」 「二都物語」 「東海道四谷怪談」 「チャンバラ」 「ハムレット」 「ロミオとジュリエット」 「女の平和」 「天使の序列」 「巴里の魔女同盟」 「早春の賦」 「写楽考」 「教育」 / 茨木憲 ; 天野二郎/p77~87 
・ 戯曲 二つの月曜日の思い出 / アーサー・ミラー ; 倉橋健/p88~137 
・ 表紙 テヘラン工芸美術館蔵、香炉(十七世紀) / 並河萬里 

悲劇喜劇・1972年9月号(特集・チェーホフ)(No. 263)

・ 特集 チェーホフ チェーホフ評価の変遷 / 野崎韶夫/p6~13
・ 特集 チェーホフ チェーホフ劇についての雑感 / 湯浅芳子/p14~15 
・ 特集 チェーホフ 日本におけるチェーホフ劇の上演--とくに自由劇場から築地小劇場まで / 岡三郎/p16~20 
・ 特集 チェーホフ アンドレイ・プローゾロフ / 原卓也/p21~22 
・ 特集 チェーホフ エフロース演出の≪三人姉妹≫ / 佐藤恭子/p23~24 
・ 特集 チェーホフ 「三人姉妹」の創造過程--最初の二つの原稿の発表について / A・R・ウラジーミルスカヤ ; 尼宮玲子/p25~29 
・ 特集 チェーホフ 舞台の思い出 / 東山千栄子/p32~34 
・ チェーホフの墓で / 小沢栄太郎/p34~35 
・ ワーニャのひげ / 宮口精二/p36~38 
・ 特集 チェーホフ 僕の中のチェーホフ / 永井智雄/p38~40 
・ 私とチェーホフとの出会い / 鈴木瑞穂/p41~43 
・ 心のふるさとチェーホフ / 大塚道子/p43~44 
・ チェーホフの想い出 / 楠田薫/p45~46 
・ 特集 チェーホフ 映画「ワーニャ伯父」を観て / 阿部広次/p47~49 
・ 特集 チェーホフ 映画“かもめ” / 阪口美奈子/p50~51 
・ 日本のチェーホフ劇上演年表/p30~31 
・ 歌舞伎規制のリスト / 戸板康二/p59~62 
・ 新劇造反史(6)築地小劇場 / 菅井幸雄/p67~76 
・ 八月のしばい/p58~58 
・ NEWS/p89~89 
・ 編集後記 / 早川/p138~138 
・ ニューヨークの前衛劇 / 岡崎凉子/p52~58 
・ 揺らめく大地 下 トム・オホーガンの“ジーザス・クライスト・スーパースター” / 渡辺保/p63~66 
・ カルル・ヴァレンティン(二) / 小宮曠三/p77~82 
・ メイエルホリド(VI)一九〇五年 / 佐藤恭子/p83~89 
・ ルポルタージュ・劇団(その11) 東京演劇アンサンブル / 宇佐見宜一/p94~108 
・ 一枚の写真 木下順二のいるある会合 / 中島健蔵/p92~93 
・ わが日録 / 金子信雄/p90~91 
・ 座談会 演劇時評--「誤解」「おうエロイーズ!」「家庭の幸福?」「時間という汽車」「袴垂れはどこだ」「チャンバラ」 / 茨木憲 ; 天野二郎/p109~119 
・ 戯曲 一巻の終り 喜劇一幕 / 内村直也/p120~138 

悲劇喜劇・1972年10月号(特集・発声)(No. 264)

・ 特集 発声 能の発声について / 観世寿夫/p6~10
・ 特集 発声 歌舞伎俳優の発声修業 / 中村芝鶴/p11~15 
・ 特集 発声 狂言の発声と新劇 / 和泉保之/p16~20 
・ 特集 発声 役者の声 / 浜村米蔵/p21~21 
・ 特集 発声 “こえ”のはなし / 永曽信夫/p22~24 
・ 杉村春子さんに聞く 文学座の三十五年 / 尾崎宏次 ; 戸板康二 ; 早川清/p25~44 
・ 「三人姉妹」の創造過程(2)(最初の二つの原稿の発表について) / A・R・ウラジーミルスカヤ ; 尼宮玲子/p45~49 
・ カルル・ヴァレンティン(3) / 小宮曠三/p65~73 
・ 九月のしばい/p20~20 
・ NEWS/p80~80 
・ 佐佐木隆と四百字ドラマ--演劇ジャーナリストの回想(1) / ほんち・えいき/p60~64 
・ メイエルホリド(7)一九〇五年 / 佐藤恭子/p50~57 
・ ルポルタージュ・劇団(12)雲・欅 / 川本雄三/p74~80 
・ わが日録 / 野村昭子/p58~59 
・ 座談会 演劇時評 「日本の遺書」 「汝等青少年学徒」 「沈氏の日本夫人」 「アガメムノーン」 「ハバナの審問」 「ハムレット・ナウ」 「じゃがいも」 「ジョー・エッグの死の一日」 「人命救助法」 / 茨木憲 ; 天野二郎/p81~90 
・ 戯曲 あたしゃ一代 全四場 / 津上忠/p91~137 
・ 表紙 テヘラン工芸美術館蔵、ネックレス / 並河萬里 

悲劇喜劇・1972年11月号(特集・)(No. 265)

・ 文人詩人劇 / 福原麟太郎/p6~7 
・ 「杉の子会」 / 網野菊/p8~11 
・ マゾーを読みながら / 芥川比呂志/p12~15 
・ 『告白』 尾崎宏次氏への手紙 / 秋元松代/p16~20 
・ 松の声に聞く / 岩田幸子/p21~22 
・ 特集座談会 現代演劇の低迷を衝く / 倉橋健 ; 中村雄二郎 ; 渡辺淳 ; 尾崎宏次/p23~41 
・ 新劇造反史(7)創作座 / 竹越和夫/p69~74 
・ 一〇月のしばい/p11~11,15~15,68~68 
・ NEWS/p41~41,86~86 
・ ルポルタージュ・劇団 最終回 俳優座 / 河地四郎/p61~68 
・ 「三人姉妹」の創造過程(3)(最初の二つの原稿の発表について) / A・R・ウラジーミルスカヤ ; 尼宮玲子/p48~54 
・ メイエルホリド(8)一九〇五年 / 佐藤恭子/p55~60 
・ 翫右衛門と四年ぶりの舞台--演劇ジャーナリストの回想(2) / ほんち・えいき/p42~47 
・ 座談会 演劇時評 「北越誌」「ぼくらは生まれ変わった木の葉のように」「一巻の終り」「絵師金蔵」「ハムレット」「真夏の夜の夢」「ばうめん波を叩け」「日本兵」 / 茨木憲 ; 天野二郎/p75~86 
・ 戯曲 遙かなる軍艦マーチ / 木谷茂生/p110~137 
・ 異聞一寸法師 / 矢代静一/p87~109 

悲劇喜劇・1972年12月号(特集・ハムレット)(No. 266)

・ 特集 ハムレット 「ハムレット」は現代劇か / 小津次郎/p6~7 
・ 特集 ハムレット ハムレットのいやらしさ / 高橋康也/p8~9 
・ 特集 ハムレット 「葉武列土倭錦絵」 / 池田彌三郎/p10~11 
・ 特集 ハムレット 翻案されたハムレット / 河竹登志夫/p12~15 
・ 特集 ハムレット デイヴィッド氏のハムレット / 市川染五郎/p16~17 
・ 特集 ハムレット オフィーリアを踊る / アキコ・カンダ/p18~20 
・ 座談会 五代のオフィーリア / 夏川静江 ; 文野朋子 ; 佐藤オリエ ; 倉野章子 ; 山口果林 ; 戸板康二/p21~36 
・ 原爆戯曲について / 宮岸泰治/p37~46 
・ 一枚の写真 梅蘭芳に見守られる車椅子の欧陽予情・一九六五年 / 中島健蔵/p64~65 
・ 秋元松代さんへの手紙 / 尾崎宏次/p66~67 
・ 新劇造反史(8)左翼劇場時代 / 佐々木孝丸/p47~51 
・ メイエルホリド(4)一九〇五年 / 佐藤恭子/p57~63 
・ バローとその精力家ぶり--演劇ジャーナリストの回想(3) / ほんち・えいき/p52~56 
・ わが日録 / 早野寿郎/p68~69 
・ 一一月のしばい/p46~46,63~63 
・ NEWS/p56~56 
・ 天野二郎氏に / 喜志哲雄/p70~70 
・ 座談会 演劇時評 「フランソワ・ヴィヨン」 「あたしゃ一代」 「八百屋お七牢日記」 「三人姉妹」 「怒りをこめてふり返れ」 「バール」 「ドン・ハムレット」 「勘定女房」 / 茨木憲 ; 天野二郎/p71~81 
・ 戯曲 独立宣言 / 黒川欣映/p82~98,107~137 

No comments:

Post a Comment